第3回平和湾岸トレイル献水ウォーク8/5~8/6

第7回を迎える8月6日の市内120ヶ所一斉献水。

★献水ウォークとは…
この一斉献水に臨み、前日の8月5日から丸いちにちをかけて、「平和湾岸トレイル献水ウォーク」を行います。
原爆献水の取水場である「滝の観音」をはじめとする市内17カ所の取水場所から汲んだお水を携え、平和都市「HIROSHIMA」に向けて祈りを捧げながら旧市内を望む「広島平和湾岸トレイル」を歩きます。

★献水ウォーク概要
2023.08.05.12:00pm滝の観音(西区)発~大茶臼山~火山~武田山(安佐南区)~松笠山(東区)~牛田山~二葉山~東照宮(東区)~08.06.9:30am頃平和記念公園(中区)ゴール

約30キロのトレイルを6班編成にてリレー式で歩きます。

トレイルコースは、広島湾岸トレイルのコースをもとにした、滝の観音発平和記念公園ゴールの旧市内を周回するコースです。
→広島湾岸トレイルHP https://hiroshima-wangantrail.jp/

★今回の各コース参加者(引率担当含む)敬称略

①滝の観音発(森本)①~③大町駅まで:森本、内藤、石井①~②畑峠まで:西田、小林、①~③まで杉本
③権現峠発(HWT脇谷):上記3人引継ぎ
④大町駅発(飯田恵美子、敬一):松岡、崎辺(松岡さんご友人)、加藤、川本、川本友人
⑤戸坂駅発(国好、畑野)、林、Steve Kolak、今井、木地谷、清原、Ron、Prasad
⑥東照宮入口~新幹線口発(藤原)、益原

※なお、①~③についてはHWT時永が車でのサポートをしました。(途中離脱下山後のピックアップなど)

8/5正午、酷暑のスタートからの第3回平和湾岸トレイル献水ウォークの模様をお届けします。

facebookページでも同じ内容をご覧いただけます。
第3回平和湾岸トレイル献水ウォーク

*****

8/5(土)11:00~滝の観音教順寺にてお水合わせと安全祈願、出発式

12:20①班出発!
「大茶臼山までの灼熱の石畳、、雲と風に助けられました。」

畑峠のエイド、HWT草刈り隊長の即席エイド!コカコーラにまっしぐら!ここでKさんNさんに別れを告げ、続く丸山に向かいます

畑峠周辺の草刈整備をして待ってくれてたT隊長!!

石山!

権現峠!第二エイド!隊長も一緒に。ここでWさん合流、Eさん、お別れ

火山から武田山へ!夕陽が綺麗です!

武田山からの下山時の暮れなずむ街の景色が素敵でした‼️20時半、大町駅ゴール!「まじ匂いヤバい」夜にかかっても汗が流れ続け、8月の暑さを、広島の街の風景に重ねて感じました。

④班スタート!20時37分、大町駅!①〜③コースチームと④班で合同写真!
お水のバトンを渡しました!いってらっしゃいー🥰‼️

④班!大町スタートの記事をあげようとしてる間に戸坂駅ゴール!のメッセージが‼️リーダーの恵美子さん、敬一さん、スマートな先達、ありがとうございました‼️
橋の上から見る広島の夜の風景。毎年見せていただくこの風景。今年もまた。ありがとうございます🙏‼️

大町駅から歩いてきた皆さんから献水のボトルを、ガッチリ引き継ぎました🥰
深夜組は23時に戸坂駅を出発します!

戸坂駅23時10名、明朝の東照宮までの夜間山歩きがスタート。昼も夜も滝の🐍が見送ってくれた。

戸坂駅を出て、1時間。8月6日の0時を周りました。松笠山中腹の八畳岩展望台で小休止。

8月6日、5時25分。無事みんなで東照宮に下りて来ました。

⑤から⑥へのバトン!
23時に戸坂駅から山に入り一夜かけて松笠山、牛田山、尾長山、二葉山を経て東照宮に降りてきた⑤チームを迎える新幹線口!

平和公園、献水をしながら相生橋へ!⑥チームはお二人。
65 市立幟町国民学校職員生徒・特設警備隊慰霊碑
66堀川地区町民慰霊碑
108松原地区(荒神学区)町民慰霊碑

ゴールが近づき原爆ドーム前付近はすでに多くの人で混み合うなかを相生橋へ。

今年も、滝の観音から平和公園へ、広島の街を望んで歩く平和湾岸トレイル献水ウォークのバトンが繋がりました。ここからは車で滝へと移動。
8月6日、7時からの滝入りへ向かいます!

酷暑のなか、そして夜の歩行、夜間山行。
今年もまた、広島の街を望み、手から手へお水のバトンを渡し無事繋ぎ歩けたことに感謝申し上げます。
ご参加くださった方々、見守り、応援くださった方々、お力を合わせくださり、ありがとうございました!