第304座 記念樹を育む滝

気温10度
水温12度

温かい日が続いた後の久々「10度」にざわめきながら、
境内に準備された2本の梅の木に気持ちが弾む朝。

「滝入300座を記念して、梅の木を植えない?」
滝の観音のSさんが、ある日こう声をかけて下さってから、
今日の日をみんなで楽しみにしてきました。

木のことなら、、、
おうちづくり、庭づくりを手掛けていらっしゃるKさんに速攻でご相談すると、ひとつ返事でご快諾くださり、
「紅梅」「白梅」の2本が、関東から広島にお嫁入の運びとなりました。
たくさんの方とご一緒できるようにと、日曜日が重なる今日を予定しました。

折しも昨日は雨。
境内の土も、
新しい仲間を心待ちに迎えてくれるようです(*^^*)

代表世話人のKさんが、
この活動の広がり、成長についてお話しくださいました。
HPからご参加くださる方が増えたことのみならず、このたびは
G7サミットに向けて、
広島で「献水」行おう、
世界に向けて「KENSUI」を発信していこうと活動されている方々からお声かけをいただいたこと。

相談役のHさんからは「宇根さん」と懇意になさっていた方。
いつも、「宇根さんだったら」の視点に気づかせてくださいます。

お顔をほころばせながら、記念樹のこの梅の木が、10年20年経って、梅が変わらないこの場所で綺麗に咲いていることを想ってくださるSさん。

はじまりはいつも皆でまぁるくなって。裸足でもかじかまなくなりました(*^^*)
いつも若々しいSさん。10年後も20年後もこの場所を見守っててくださいます(*^^*)

集合写真を撮って、滝へ。

法螺貝四重奏。Hさんの愛法螺貝の復活が待たれます。
椿やヤマツツジが咲き終わり、緑が色濃くなった滝場。

300回記念の植樹に臨んで、Hさんが安全祈願をしてくださいます。
前日の雨で、いつもより水量が多い滝の音とHさんのお声が共鳴するようです。

Kさんとご一緒に植樹に来てくださったお二人の滝入は、
虹のなかに入っているがごとくでした。
豊かな虹に、感嘆の声が続きます。

大役を快く引き受けてくださったKさん。
「梅の木はなかなかなくて」
この日に向けて全国から探して記念樹の手配をしてくださり、
本当にありがとうございましたm(__)m!


お土産のおせんべい(*^^*)

温かい飲みものや
差し入れのお饅頭やおかきでひといき。

話しに花が咲きます。

シェアタイム。

「300回の滝入は、
未来のそこに在ると思えばこそ手にすることができました。」
「『平和』もまた同じように、
未来のそこに在ると確信して、手にしよう」
「400回の滝入も」

そんなお話が沁みましたよ。

さぁ、そして植樹へ!まずは掘るところから!
メンズが力強く、そして女子チームはキュートに。

掘ったら水で土を柔らかくします。
やっぱり、滝のお水を。

滝のお水を汲むのって案外大変で、勢いで弾いちゃってなかなかひしゃくに溜まりません(≧▽≦)

まだ細い木が、風で倒れないように整えます。

皆があれやこれやと動き、あっという間に整っていきます。

支柱と木を結びつけるのに、ちゃんと先に木を養生するとか、とっても手厚く植樹をしてくださるKさん。みんなが「あれは?」「これは?」とわいわい沸き立つ声に、一つ一つ丁寧に答えてくださいます。

土手を作って水を溜めて、出来上がり!

お堂のお不動さんにお参り。
いろいろ清々しいです。

お堂を出て、
姿を消されたKさん。

車に向かう皆に走って追いついて来られたと思ったら、、

手にいっぱいの山の幸!
SさんとKさんの手に渡された、
感謝を激写(≧▽≦)

滝に集うたくさんのひと、ひとりひとりに、
献水の滝物語が紡がれていきます。

ありがとうございます。

~お知らせ~

5月の第一日曜日5/7(日)に第7回滝の上流ダム堰堤の清掃を行います。

ボランティア募集! 第7回 原爆献水の滝 一斉清掃

次回は、新月の滝入4/20(木)20:00~になります。
4月から、夜の滝入を再開しています。
どうぞお運びくださいませ。

6がつく日の滝入りは7時から

満月、新月の滝入りは20時から

第1日曜日の滝入りは10時から

滝入りスケジュールをご確認くださいませ。
献水の滝物語HP>>

献水の滝物語Facebookページ>>