第345座 12/26(火)令和5年納めの滝

気温2度
水温5度

うーん。
車の外気温では-2度。
滝の傍らの温度計はいつも少し高めで、凍えるような感覚のなかの「2度」に少し不満げな面々。

300回記念の植樹が嬉しかった令和5年。

紅白の梅。
来春はどんな花を咲かせてくれるか楽しみです(*^^*)

集合写真。

Sさんを引っ張り込もうとして失敗。

Sさん、今年もいちねんありがとうございましたm(__)m!!

代表のKさんは今日はお仕事でお休み。
先達ローテーションはMが務めさせていただきました。

滝へ。

年末の滝入納めで初滝に来てくださった方は、滝のなかでご自身の言葉でお祈りをされて、「その姿が宇根さんと重なりました」と宇根さんを良く知るHさん。

着替えを忘れた方はパンイチで潔く。

寒いなかの滝、冷たい滝を待ち焦がれていた方にはいちにち遅いクリスマスプレゼント?!

普段にない〆の滝入。いつもKさんが滝のなかで願ってくださる想いを、、とOさん。

手がかたかたと震えたり、
足が痺れるような感覚に冬を実感。

年末の平日の朝の滝。
次の予定に向かって三々五々解散していきます。

こちらのお不動さんにも、お礼参り。
今年もいちねん、ありがとうございましたm(__)m!

このいちねん、安全に、無事に、滝入を続けて来られたことに心より感謝申し上げます。
この場に足をお運びくださった皆さま、
献水の滝物語の活動に関わってくださった皆さま、
お心を寄せてくださった皆さま、
ありがとうございますm(__)m!

令和6年も、どうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m!!

皆さまどうぞよい年をお迎えくださいませ。

******

【年始の滝入のご案内】

年始最初は1/6(土)6がつく日の滝入7時〜

※滝入り後、「書き初め」「祈り初めの会」を行います。
書き初め…「手紙家くま」さんによる書き初めの会です。
祈り初め…1年の始まりに、365日分、延べ回数365回の般若心経をお唱えし、旧年の罪障や穢れを祓い、新年の平和・業運繁栄・豊穣をお祈りします。
ぜひご参加ください。

※翌1/7(日)第一日曜日の滝は今回はお休みします。通常、2日連続の場合は日曜日の滝入を優先しますが、今回は6がつく日が滝入初めとなるため、1/6(土)を優先とします。どうぞ、ご確認くださいませ。

*****

6がつく日の滝入りは7時から

第1日曜日の滝入りは10時から

※11月~3月の寒冷期、満月、新月の夜の滝入りをお休みいたします。
ご確認くださいますようお願いいたします。

滝入りスケジュールをご確認くださいませ。
献水の滝物語HP>>