第4回平和湾岸トレイル献水ウォーク8/5~8/6

第8回を迎える8月6日の市内120ヶ所一斉献水。

★献水ウォークとは…
この一斉献水に臨み、前日の8月5日から丸いちにちをかけて、「平和湾岸トレイル献水ウォーク」を行います。
原爆献水の取水場である「滝の観音」をはじめとする市内17カ所の取水場所から汲んだお水を携え、平和都市「HIROSHIMA」に向けて祈りを捧げながら旧市内を望む「広島平和湾岸トレイル」を歩きます。

★献水ウォーク概要
2024.08.05.12:00pm滝の観音(西区)発~大茶臼山~火山~武田山(安佐南区)~松笠山(東区)~牛田山~二葉山~東照宮(東区)~08.06.6:30am頃平和記念公園(中区)ゴール

約30キロのトレイルを6班編成にてリレー式で歩きます。

トレイルコースは、広島湾岸トレイルのコースをもとにした、滝の観音発平和記念公園ゴールの旧市内を周回するコースです。
→広島湾岸トレイルHP https://hiroshima-wangantrail.jp/

★今回の各コース参加者(引率担当含む)敬称略

①滝の観音発(森本):①~③大町駅まで内藤、藤江、森本、 ①~②権現峠まで杉本
④大町駅発(川本):加藤、川本、楠本
⑤戸坂駅発(国好、畑野):Steve Kolak、木地谷、Prasad
⑥東照宮入口~新幹線口発(尾原、杉原)

※なお、①~③についてはHWT田川会長が車でのサポートをしました。(エイド、途中離脱下山後のピックアップなど)

8/5正午、酷暑のスタートからの第4回平和湾岸トレイル献水ウォークの模様をお届けします。

facebookページでも同じ内容をご覧いただけます。
第4回平和湾岸トレイル献水ウォーク

*****

8/5(土)11:00~滝の観音教順寺にてお水合わせと安全祈願、出発式

毎年更新する酷暑、「最高気温は体温を越えるとも」、の予報のもと実施の可否について正直逡巡しました。
サポート協力を得、危険を感じる前に中断、撤退も視野に入れながら、12時、①班スタートしました。「行ってきまーす!」

体力削られる石畳の坂を登り切ると天空の展望岩!歌声が響きます♪13時17分大茶臼山。

木立のなかに入るとホッとします。畑峠が近づき、整備してる人影が。
13時半畑峠着。T会長のエイドが待ってくれていました!

ところてんの酸っぱさが沁みます!かき氷アイスで元気回復して進みます。
T会長、ありがとうございました!

丸山からの石山!
照り付ける太陽のもと、絶景を堪能します!

権現峠15時44分着!
当初予定していなかったT会長のエイドagain!

またまたの差し入れはフルーツゼリー!ここでEさんお別れ。
こんなにたくさん食べさせてもらえるならもっと荷物軽くして来て良かったかも!
エイドを活用する感覚は走るひとならではかも♪
猛暑日のなかの昼組!大いに助けていただき、ありがとうございましたm(_ _)m!

③班、Sさん今日は権現峠まで、残る3人で進みます。

火山。
名残惜しい二十畳岩、火山山頂は灼熱💦早々に出発。

夕暮れにはまだ少し早い武田山。

ヘッドランプを着けることなく19時14分武田山登山口に下山。19時半、大町駅着!④班Kさんにバトン渡しました!

いってらっしゃーい(^o^)/大町駅からおふたり出発。この後ひと駅乗り過ごしてしまったというKさんと合流し、3人で戸坂駅に向かうことに!

④班、大町駅20時20分発!

22時15分着!

戸坂で迷っていたら通りすがりの女の子が道案内してくれました🥰🥰🥰感謝です!

⑤班!
JR戸坂駅、水の引継ぎから出発😃

八畳岩展望台で休憩中。

牛田山到着!
風が気持ち良いです。

5時半、朝チームに無事引き継ぎました!

ラスト朝チーム⑥班です!

OさんSさんの朝チーム。

献水、そして相生橋へ!平和湾岸トレイル献水ウォークのバトンを平和公園に繋がれました!そこからいったん電車で広島駅に戻り、車で滝の観音へ。8月6日の滝入へと向かいました!

猛暑日の昼の山行、そして夜の歩行、夜間山行。
全員が、無事に歩くことができました。

平日の開催とあって、参加の調整も難しいなか、今年も、平和の祈りとお水のバトンを繋げることができたことに感謝申し上げます。

ご参加くださった方々、見守り、応援くださった方々、お心を合わせくださり、ありがとうございました!