第289座 1/6(金)祈り初め・感謝の滝

気温3度
水温5度

令和5年の初滝入です。

祈り初め~「修正会しゅしょうえ」は、献水の滝物語の第2期から始めて今回で6回目となります。
1年の始まりに、365日分、延べ回数365回の般若心経をお唱えし、旧年の罪障や穢れを祓い、新年の平和・業運繁栄・豊穣を祈る、初滝スペシャル。
滝の恒例行事となりました。

平日の初滝入り。
お仕事前にかけつけてくださったSさん、Fさん、Kさん。
滝入はできないけど来てくださったかたも、
お仕事やご都合でご参加できないかたも、
皆気持ちを合わせて新年のご挨拶。




新年のお供えで
壇上が賑わっています。




今日からお渡しする色帯は、
お不動さまに、
そしてこの後の祈り初めにて
ご加持をいただきました。

新年を祝う法螺貝、今日は2重奏。

滝入のあとの修正会のためにSさんが開けてくださっている本堂の灯り。毎年、部屋を暖かくするお心配りをいただきます。

滝入を見守り、お仕事に向かったSさん。

滝入し、平和公園に祈りに向かうH和尚。

滝入り後温まる間もなくお仕事に向かわれたFさん。

いつも全力で皆をサポートくださるKさん。

冬も、冷たい滝のなかで般若心経をお唱えするHさん。

まるで衣に手を通すように滝に入り端然と滝に打たれるKさん。

滝場にとどろくような掛け声、悠然とした滝入りのKさん。

滝入アンカーM。

そして、書き初めへ。

献水の滝物語の活動のはじまりから、
さまざまな書、
書に託した思いでサポートして来てくださる「手紙家くま」さんことKさん。

いつもその墨には、
宇根さんの滝のお水を合わせて文字をしたためられます。

8月6日の一斉献水で、
平和公園のなかの私たちのブースを、
いつもくまさんのタペストリーがお知らせしてくださり、
毎年足を運んでくださる方の目当てになっています(*^^*)

令和五年の文字は。。

見守る私たちも、
凍えてかじかんだままの手、足。

じっくりと、墨にのせて、くまさんの想いが沁み込むような時間。

「感謝」。

せっかくだから滝と一緒に、と撮らせてもらったら、「この場所が良いよ」とKさん発見!

もしかしたら、滝に入る宇根さんがここで身支度をしていたのかな?と思うこの場所。

「ありがとう」と口にしてるとき、その気持ちが心の底から沸き起こっているか、
「やってしまった」「どうしよう」そんな気持ちを、隠すことなく素直にあやまっているか、

滝のなかから、「感謝」を望み、

自分をよく見せようとしたり守ろうとしたり、
そんな鎧をいちまいいちまいそぎ落とす時間を味わうのが、楽しみです。

*****

そしていよいよ祈り初め。
延べ回数365回の般若心経をお唱えします。

今年は、6人から始まり5人に終わり、
ひとりひとりが75回をお唱えする2時間となりました!

回数がわからなくなるから、
1回お唱えするごとにマッチ棒を動かし、
25本を3セット。

木魚も回して交代で叩きます。

テンポよくお唱えする自分の声が子守歌に…。
途中の記憶が消えているのはひとりではないはず♪

最後までお唱えできるのかな?と途中頭をよぎっても、
一巻一巻、
皆でお唱えすれば終わっていく。

この時間をこのいちねんきっと何度も思い出すことでしょう。



上のお不動さまに新年のお参りをして今日はおしまい。

こうして過ごせる時間に、
家族に、
身近な大切なひとたちに、

滝のたくさんのお不動さま、観音さま、お地蔵さま、
いつも見守ってくださるSさんをはじめ、私たちの活動を受け容れてくださっている地元の皆さま、
感謝の気持ちで過ごせた時間にありがとうございます。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

~お知らせ~

次回は、満月の滝入り1/7(土)20:00~になります。
どうぞお運びくださいませ。

*******

6月つく日の滝入りは7時から

満月、新月の滝入りは20時から

第1日曜日の滝入りは10時から

滝入りスケジュールをご確認くださいませ。

第七期1月~3月 滝入りスケジュール>>

コロナ禍、悪天候などによる急遽の開催予定変更につきましては、
献水の滝物語Facebookページにてご案内します。

どうぞご確認くださいませ。

献水の滝物語Facebookページ>>

献水の滝物語HP>>