第335座10/6(金)身ぶるいする滝

気温15度
水温16度

前回は半パン半袖で来たけど今日は長ズボン、
前回は一年前の夜だったから今日はロングのダウンで完全防寒、
急な冷え込みを受けて十人十色の秋冬仕様で登場。
滝入の覚悟を決めて着替えるも、袖に手が隠れてたり、腕がきゅっと縮まってたり。

腕をこすりながらのKさん。
寒がり代表( *´艸`)

集合写真の背景の樹が、少しずつ色づき始めていて、そして空気感も秋仕様。

今日の先達は、Kさんから指名を受けてHさんが。赤帯の代わりに今年は赤シャツで滝入されています!安全祈願のしんがりを赤帯ふたりも珍しい♪

えぐれた足場を整え、滝へ。

山に絡んだ遠征から戻ったばかりのおふたり。

曇り空からお日さまが覗いたタイミング。滝のなかからも明るい外に目が向きます。

ダブルKさんは明日から100キロウォークへ!
体調を考慮して滝入は控え、足を清めるKさん!


「さむいさむいと幼子のように言ってしまいました」と語る言葉に皆ほっこりにっこり。

「週間天気予報で10/6がいちばん冷え込んでいたから行かなくちゃ」
「去年は寒かったけど今日は全然寒く無くて気持ち良く入れた」
自然の中にいて、
水の温度、空気感、
滝が当たってからだと奏でる音にまで、五感が共鳴します。

平日の朝、
滝入のあとは三々五々その日の予定に向かっていきます。



お不動さんにお参りをして、人心地つくひととき。

己斐の町で、原爆の火を間近に見て、そして焼かれることなく今ここに在るお不動さん。不思議なご縁で存在を知り、お参りをさせていただくようになって早幾年。
今はお参りすることが当たり前になりました。

今日も、ありがとうございます!

******

6がつく日の滝入りは7時から

満月、新月の滝入りは20時から

第1日曜日の滝入りは10時から

滝入りスケジュールをご確認くださいませ。
献水の滝物語HP>>

献水の滝物語Facebookページ>>