第339座 冬衣をまとう滝

気温14度
水温14度

第一日曜日の滝が、今回はボランティア活動参加のため順延で第二日曜日に開催。
10時からだけどお日さまが雲の向こうに遠い。

初めての方がおふたり。
おひとりは夏の一斉献水時のご縁。
おひとりは前々からご興味があって、そしてこのタイミング、11月で初滝。
ご案内くださったHさんが、いつものようにこの場所と宇根さんに始まる献水の滝物語をお話しくださいます。

新しい方が来られることが増えて、そのたびにお話しいただくのは大変なことと思うけれど、私たちは何度聞いていても、初めての方にとっては初めてで、そして、HPの文章や動画で見聞きするのとは、リアルでの伝わる力は比べものにならない熱量に溢れています。

ピンクと白の山茶花がどんどん開いていてとっても綺麗。

滝へ。

先達ローテーション。
今日はMが務めさせていただきました。

つい先日雨が降ったばかりだけど水の量は変わらず増えず。
いつもよりパラパラと広がったように落ちてきます。

それでも、どれだけ雨が降らなくても、枯れることなく流れ続けるこの滝。
不思議さを越えて、やはりありがたい。

滝のそばのお不動さんの前掛けが、いつの間にか衣替えされています。
地元のSさんの奥様が、毎年こうして滝のお不動さんやお地蔵さんの前掛けを作って着せ替えられ、いちねんがまた新しくなることを感じます。

綺麗なピンクは、
同じ淡く優しくて、山茶花とよくお似合いです(*^^*)

シェアタイム。
初めての方がここに来られた物語は、偶然ではなくて思いが繋がったご縁ですね、と。
そんなご縁をお迎えできる、今日も嬉しい滝。

そのまま上がってお不動さんにお参り。

気持ちの良い日曜日。
今日もありがとうございました!

******

6がつく日の滝入りは7時から

第1日曜日の滝入りは10時から

※11月~3月の寒冷期、満月、新月の夜の滝入りをお休みいたします。
ご確認くださいますようお願いいたします。

滝入りスケジュールをご確認くださいませ。
献水の滝物語HP>>

献水の滝物語Facebookページ>>