第343座 12/6(水)準備の滝

気温4度
水温8度

温度計2か所。
どちらが本当なのか?悩ましい昨今。

庫裏のそばにあってSさんが知らせてくれる気温はKさんの車で確認する外気温とほぼ同じなんだけど、滝の横のお不動さんのところにかけてる温度計は少し高め。
気温は2対1で庫裏そばの温度計に合わせ、水温は滝の横の温度計に合わせるも、、、。

それはさておき。
滝に着くと、迎えてくれたのは見事な赤いカーペット。

境内には、真新しい掃いた跡。
昨夕、Sさんが掃かれた後に、雨と一緒に降った落ち葉の様子が想像できてなんとも趣深い。

朝の挨拶をしていたら、
「今日は祈りの会があるから、禊に来ました!」とダブルKさん。

集合写真。

その後おふたりが来られ、本日9名で滝入(*^^*)

安全祈願を始める私たちのかたわらで、境内中の落ち葉を掻かれるSさん。初登場のブロアー!
毎日朝夕境内を清められるSさん。寒いなかでも休まれることはなく、ただただ感謝の気持ちでいっぱいですm(__)m

安全祈願の先達のローテーションが、一周して今日は代表のKさん。
安定の先達。

ちょっと寒そう?!(≧▽≦)

祈りの会に向けて「禊」の滝入に駆けつけたダブルKさん。
冷たさを感じさせないたっぷりの時間をかけた滝入。

今日いちにちの活動の前に滝入。急ぐ気持ちがあっても、滝のなかでは時間の感覚が消えていきます。

滝から出て、置いてたタオルを取ろうとしたら紅葉が乗っかっていました。
この場所が、好きだなぁーと思う瞬間。

ブログ担当今日は早々に退出、皆さんの写真が撮れなくて、残念…m(__)m
そして、お休みの時はブログ記事がアップできなくて申し訳なく、、、m(__)m
そんな日があっても、

この滝を想う、宇根さんを想う、そこからはじまる広島の今と未来を想う、そんな気持ちが支え繋ぐ、献水の滝物語はいつも変わることなく紡がれています。

今日もありがとうございます!

******

6がつく日の滝入りは7時から

第1日曜日の滝入りは10時から

※11月~3月の寒冷期、満月、新月の夜の滝入りをお休みいたします。
ご確認くださいますようお願いいたします。

滝入りスケジュールをご確認くださいませ。
献水の滝物語HP>>