第348座 冷たさに集う滝1/26(金)

気温0.5度
水温3度

3日前から到来している「この冬一番の寒気」。
日中まで氷点下を記録した数日間。
滝はどんな装いになっているのか、、、
氷柱か、、
雪のカーペットか、、、
各々に期待と畏れを抱いて集まってきました(*^^*)

紅梅が少しずつ蕾を膨らませています(*^^*)

滝の周りでは、、

観音さまにお不動さんに供えているお水が凍っています。
お樒の花器のなかのお水も凍っています。
かわいそうだったね、と、お水を変えて、今日はもう凍らないと思うよと声をかけます。

寒い、冷たい話題で賑わう境内。
街を越えて臨む海は優しい朝を迎えています。

Kさんが寒そうにしていると、寒がっていいんだよね、と、なんだかホッとします(*^^*)

「笑うとおなかに力が入ってあったまるよ」とRさん。
笑ったり掌をはーはーあっためたりしてたらぱしゃりとシャッター。

滝へ。

入るのと、
見てるのと、
どちらが寒いんだろうねーとお互いを想像し合う。

体調を考慮して入らなくても、
この場所で味わう清々しさは同じ。

冷たさに、肩に力が入って、「あ、力が入ってる」と気づいて力を抜こうと意識して、
また力が入って、、を繰り返してた、滝のなかのひと。
そんな試行錯誤が感じられないゆったりとした滝入に「冷たくないの?」と思わずたずねてしまったり。

思考が飛ぶ、そんな体験は、しようと思ってできるものでもなく、
回を重ねたらなくなるものでもなく、
それが自然の凄さ。

Tさんが淹れてくれたフレッシュな柚子茶が凍えた手をあっためてくれて、
おなかから、気持ちから、ほっこり温めてくれます。

冷たい冬の滝入を、今日も撮りに来てくださったKさん、ありがとうございます!

なかなか味わえない寒さを、
一緒に味わえる仲間が居て場所があって、
殊更にありがたさが沁みる朝。

今日も、ありがとうございます!

*****

6がつく日の滝入りは7時から

第1日曜日の滝入りは10時から

※11月~3月の寒冷期、満月、新月の夜の滝入りをお休みいたします。
ご確認くださいますようお願いいたします。

滝入りスケジュールをご確認くださいませ。
献水の滝物語HP>>