気温5度
水温5度
最低気温がマイナス予報で戦々恐々の朝。
朝いちばんは予報通りで、居住区によって-1度だったり-3度だったり。
そんな朝も、
参加カウント通り順次到着(*^^*)
曇り空でももうすっかり明るい第一日曜日10時〜の滝。
風が吹くね、と、風を避けられる場所に移動して朝の挨拶。
朝7時だと、お日さまがしっかり昇るのを待ってぐずぐずしてしまうけど、
この時間だと待つものはなくむしろ動きが早い(笑)
「寒いー」
「つめたい―」という声が飛び交うたび、
ひな祭り寒波を楽しみにされてたOさんのお顔が嬉しそうに見えます(≧▽≦)
先達ローテーション、
2番目のHさんがお休みのため3番のM。
心の準備ができてないけど、
その分寒がる時間が短くて覚悟が決まって良いような。
滝へ。
いつものように頭にどーんと落ちてくる重さがなくて、
ぱらぱらと肩や腕に落ちてくるような感じ。
滝を追いかけたり、
包まれたり、
撮り手に電話がかかってきた電話が終わるのを待って粘ったり、
風にそよぐ滝のなかを、それぞれに味わいました。
滝のこの時間が日常の一部だったり、
いつもの日常のひとコマのそこでの想いをわかちあう滝のこの時間だったり、
冷たさを味わった桃の節句の朝の後は、
温かくして過ごしましょうね、とふんわり解散。
暖かく着込んで粛々とお参りをしました(*^^*)
今日も、ありがとうございます!
*****
6がつく日の滝入りは7時から
第1日曜日の滝入りは10時から
※満月、新月の夜の滝入りは終了いたしました。
夜の滝入りを楽しみにしていただいた皆さまには大変に残念なご連絡ではありますが、今後とも「献水の滝物語」の活動へのご理解、ご協力をいただきたく何とぞよろしくお願い致しますm(__)m
滝入りスケジュールはこちらでご確認くださいませ。
献水の滝物語HP>>