第356座 吉報そそぐ滝

気温12度
水温11度

しとしと雨が、
なんだか優しく落ち続ける朝。

お水汲みから始まりました!

RiverDo!のNさんが、いらしてくださいました。
アウトリガーカヌーで広島から長崎まで漕いで行く方々に献水のことを伝えて下さったところ、原爆ドーム前を出発される際に献水のセレモニーをなさるとのこと。ハワイからのお水、太田川のお水、そしてこの滝の観音のお水をあわせて。

そして、このお水は長崎にも運び、献水くださる予定です。
滝入の前と後に、タンクにいっぱいのお水を汲んでくださいました!

「海で、川で、世界は水は繋がっている」。いつ聞いても素敵な言葉です。

初めての方へ、宇根さんのこと、この滝の活動のことをフルコースで話して下さるHさん。
なんど聞いても聞くたびに新しいフレーズが組み込まれていて驚かされます。

聞き入る面々。

雨を優しく感じれるのは暖かいからかな。
2度の滝入を飛ばすなんて初めての代表Kさん、「あたたかい」と口にするたび笑顔がほころびっぱなしです(≧▽≦)

滝へ。
先達ローテーションはKさん。
いろいろお休みが重なって順番わからなくなっててその場でご指名に「うけたもう」!

この水量はひさしぶり!

「出ても寒くない!」
「圧がすごいよ」

滝入の作法を解説し、お手本の滝入に続いて、初めての滝入。

前回の滝入で、気合の「ィエィっ!」デビューしたMさん。
今日も迫力の滝入!!
「かっこいい」
「誰かと思った!」と声が続きます!

勇気をもらって続いて8年目にして初の気合入れデビューのM。

Mさんの迫力の滝入を見て「お経覚えたくなった、、」とつぶやくNさん(*^^*)

シェアタイム。

Nさんが今回の長崎へと繋がる献水のお話をしてくださいました。
それと呼応するように、Mさんが、地元の小学校とのご縁が見つかり、平和教育への提案ができる道筋を作ってくださったことをシェア。

昨年は、Nさんが代表理事を務められるRiver Do!の8月6日のイベントで、紙芝居を上映朗読させていただく機会をいただいたご縁がまたここで繋がります。

献水の滝物語 × RiverDo! けんすいのたきいまものがたり上映朗読会

前回前々回とお休みされたKさんからは嬉しいご報告があり、
たっぷりの滝の流れと一緒に吉報が降り注ぐかのようです。

続いてこの日は上のお堂で視聴会。
いつも通りお不動さんにお参りした後、PCをセット。
余談ですが、DVDだけどネット環境を要求されて、「今日は見れないかなー」って言ってるところで初参加のWさんがテザリングを提供くださって見れることに!
今日この時のタイミングがすごい!

見たのは、
「ヒロシマのいのちの水」(宇根利枝さんの原爆献水の絵本)作者の鈴木さんの取材を通じた原爆献水はじまりのことが分かる12分のニュース番組でした。

このDVDが、これもまたご縁からKさんのもとへ。

絵本のなかで、滝場で宇根さんがこどもたちに話し聞かせる場面があるのだけど、
実際は滝場にこどもたちが集まったことはなかったそうです。

「献水の滝物語」の活動のなかでは、こどもたちが滝に来てくれたり、滝場でまぁるく輪になって紙芝居を聞いてもらったりしていて、

宇根さんの想いを受け継ぐ活動を少しでもできているのかな、そんな喜びを感じることができました。

50年以上もの長い長い時間、献水を続けた宇根さんの想いや覚悟は、想像することすら難しい。だからこそ、未来に繋いでいくことが大切なのだという想いを共有する時間となりました。

今日も、ありがとうございます。

*****

6がつく日の滝入りは7時から

第1日曜日の滝入りは10時から

※満月、新月の夜の滝入りは終了いたしました。
夜の滝入りを楽しみにしていただいた皆さまには大変に残念なご連絡ではありますが、今後とも「献水の滝物語」の活動へのご理解、ご協力をいただきたく何とぞよろしくお願い致しますm(__)m

滝入りスケジュールはこちらでご確認くださいませ。
献水の滝物語HP>>