第436座2/16(月)鶯が春呼ぶ滝

0

気温7度
水温7度

「滝の水も立春を過ぎると少しずつ冷たさが緩んできます。」

第436座の開催のご案内に書き添えられたひと言。
信じてもいいですか…?!

代表のKさんはご用でお休み。

副代表のHさん、風邪から復活。

Kさんが、前回ご一緒だったFさん、そしてまた新しい方とご一緒くださいました!

Hさんから、宇根さんのお話をいただき、集合写真。

着替えて安全祈願。

先達ローテーションは、お久しぶりのHさん。初めての方がいらっしゃるのでモチベーションはばっちり♪というか、人数が少ないとモチベーションが爆下がり?

予想通り?フルバージョン。三回お休みして病み上がりでこの時間滝に入ってられるのすごい…!

続くKさん、お仲間のおふたりもしっかりと入られました。
滝入り前に「手足を先に水に浸けて、身体を慣らしてくださいね」とお伝えしましたが、水に足を浸した瞬間に「冷たっ」と。ある意味ホッとするそのご反応。

三連休は富士山の麓の寒行に行かれるSさん。その前に軽くウォーミングアップの滝入り。Oさんには今日の温度は物足りないのか?!

山茶花、梅の花に続いて椿も開き始めています。

お休みしたのちの滝入り後は、皆一様にホッとして見えます。

今日は皆さん静かな滝入り。

「自分が入る時はいろんなことを考えてしまうけど、見学の時は皆さんの滝入りを見守る時の気持ちが違います」とRさん。静かな滝入り、とても綺麗でした、と。

冷たいかな、どうかな、次にはいろうかな?滝入りを待っている間はほんといろんなことが頭に浮かびます。滝に連れてきたその日の感情や想いもひっくるめて、その日その時浮かぶことを、俯瞰しつつ、そのまま「うけたもう」して入る滝。

お参りのあとHさんが「鶯が上手に鳴いてましたよね?」と。「え」「聞こえませんでした」OさんとM。滝のことで頭がいっぱいだったのかも?

そんな話をしながら外へ出ると、「ホーホケキョッ」聞こえました!!なんだかコンパクトにぴしゃっと鳴いています。

上手な大人たちが春を呼んでいるのかも。

梅に椿に鶯に。

滝の早春を、味わいに来てください。

今日も、ありがとうございます!

*****

献水の滝物語の活動は、現在10年目に入っています。

6がつく日の滝入りは7時から

第1日曜日の滝入りは10時から

次回滝入は6がつく日の滝入り、2/26(木)7時からになります。

どうぞ足をお運びください。

滝入りスケジュールはこちらでご確認くださいませ。
献水の滝物語HP>>