気温26度
水温22度
6時45分頃駐車スペースに着くともう何台も車が停まっています。
紙芝居のMさんが笑顔で迎えてくださり、
夜明けが早い今、行動も早い!
初めての方がおふたり、
このところ数回お休みだったTさんも「生存確認に~♪」と来てくださり
はたまた、前回の滝入りの後、身近な方に献水コップづくりを伝えてくれたNさんが、出来上がったコップを持ってきてくださり嬉しいが募る朝。
初めての方に向けて、この滝のこと、宇根さんのこと、Hさんがお話しくださいます。
自分たちより一回り、二回り年上の方々でも原爆の記憶はほとんどなくなっているなか、自分自身の体験でなくとも、実際に体験された方から聞いた話、原爆にまつわるいろんな話を、自分たちもまた伝えていかなくてはならない…!
代表のKさんが今日はお休み。いつもKさんが話してくださるように、「宇根さんのこと、平和のことも心の片隅においてもらいながら、滝は自由に、楽しんで入ってください」とお伝えし、集合写真♪
滝へ。
法螺吹き隊からの安全祈願。
先達ローテーションは、次回をKさんにお願いし、今日はHさんが受けたもう。
初めてのお2人が息を凝らして見守るなか、
フルバージョンの滝入が続きます(*^^*)
「長いですよね…」
「自分のタイミングでいいんですよね…?!」
ちょっぴりこわごわなお2人も、意を決して滝入。
しっかりと入られ、「思ったより大丈夫でした!」と。
「もっと入ってたかったんだけど…」と聞けば、
「もう1回入ってもいいですよ♪」
いつにも増して滝入から強い想いが伝わってきたり、
のちにシェア会のお話を聞けば、
その印象は思い違いではなくて、
具体的な言葉がなくても、想いは身体全身から伝わるものだと感動したり、
かたや、「あれをお祈りしよう」が「あれ、なんだったっけ?」と心地良さにうっかりぽっかりな滝入だったり、
滝のなかから雫越しに見える陽射しが今日も煌めいて綺麗でした!
シェア会は5人。NさんSさんTさんが今日は早帰り。
※お仕事などで時間の制約がある時には、早めに滝入りして早めに退出してもOKです!
いつもの生活のなかで、無理なくご参加いただけれればそれがなによりです。
Sさんがご案内くださったおふたりのうち、Tさんは、今年の3月ハワイから来られた牧師さんからいただいたという首飾りをつけて滝入りされました。
「愛を込めて海を漕ぐ」というお言葉をいただきました。
その3月のことは実はこの滝入の記録にも記されています!
Tさんのご縁は、献水を「KENSUI」として世界に発信していこうとさまざまなシーンでコラボ企画くださっているRiverDoさんとも繋がっていて、「この滝に来たい」と思ってくださっていたと。
もうおひとりのHさん。お身内の方から、原爆の時の「お水」の話を聞き、「なにか自分にできることは…」と思っていらしたと。
滝の話はやはり以前から聞いていたけれど、こんなにも近い場所で会ったことに驚き、脚をお運びくださいました。
8月6日の一斉献水にも、、、と声をかけてくださり、ただただありがたく、
おふたりのお話から、ご縁は、偶然じゃなくて必然と、強く感じた朝でした!
滝の物語には、ご縁を強く感じるたくさんのシーンがあり、それはこのお堂、お不動さんも同じ。
今日もお参りをさせていただきました。
くまさんの「和」のタペストリーは、8月6日に向けて持ち帰らせていただきました。
8月6日の平和公園で、このタペストリーを目指して私たちを見つけてください。
お待ちしています!
今日も、ありがとうございました!
*****
第8回一斉献水にかかる活動や参加者募集をイベントページにてご案内しています。
皆さまのご参加をお待ちしています!
第8回 120ヶ所一斉原爆献水 献水者募集案内
〜コップ一杯の私にもできる気持ちの良い活動♪〜
*****
6がつく日の滝入りは7時から
第1日曜日の滝入りは10時から
※次回滝入は第一日曜日の滝入、8/4(日)10時からになります。どうぞご確認くださいませ。
※満月、新月の夜の滝入りは終了いたしました。
夜の滝入りを楽しみにしていただいた皆さまには大変に残念なご連絡ではありますが、今後とも「献水の滝物語」の活動へのご理解、ご協力をいただきたく何とぞよろしくお願い致しますm(__)m
滝入りスケジュールはこちらでご確認くださいませ。
献水の滝物語HP>>